入浴後も手足の指先が冷える、年中冷えがとれずにお悩みの方は当院へ!万病のもとの冷えをとり自律神経を整えます

千葉県八千代市で唯一、冷え性を整体と手作り酵素で根本改善する整体院!

冷えとり整体院
ホームセラピー羽田

〒276-0016 千葉県八千代市八千代市神野1076-79

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冷えとり整体院&手作り酵素教室

ほんとは怖い「冷え」の話

千葉県八千代市  ホームセラピー羽田

冷たくなることは死に近づくこと

「おじいちゃん、つめたくなったね。」子供の頃から”体温がなくなれば死ぬ”ことをごく自然に私たちは学んでいます。しかし、大人になるにつれ、そんなことはすっかり忘れて
”冷え”に対して無頓着な生活をしています。

病気と低体温は「原因と結果」が表裏一体

病気と低体温症は「原因と結果」が表裏一体で、病気である結果冷える場合もあれば、冷えが原因となって病気になる場合もあります。

体調の悪いところや痛みのあるところをさわると冷たい

帯広講習会でのバケツ足湯体験の様子

「冷え」は血のめぐりを悪くし、内臓の調子を悪化させる原因となります。自分の具合の悪い所をさわると、冷えているのがわかります。では、冷えはどこから?ライフスタイルの変化で生活習慣が乱れたりストレスを抱える現代では、自律神経の乱れによる体調不良が見られ、冷えもその一つです。

痛みや苦しみがある時は、体温を維持できない状況ですので、体に冷えを残して酵素だけで健康になろうとしても無理な話です。酵素が働くための条件があるからです。

では、酵素が働く条件とはなんでしょうか?

基礎体温が36.5℃未満は低体温症

基礎体温が、36.5℃未満を低体温症といいます

体のタンパク質は42℃で崩壊し、34℃でその機能を失います。
酵素やタンパク質が活躍するには体温を36.5℃前後に保ち続けることが必須条件で、健康にとって重要な役割を持ちます。


体の不調を訴えるほとんどの人が低体温ですが、低体温だという
自覚があっても不調の原因が自律神経の乱れによる冷えだとは知りません。

こんな人は冷えています

  • アトピー性皮膚炎、花粉症、鼻炎、喘息など免疫疾患の方
  • アレルギーのある方、自律神失調症、不眠症、ストレスのある方
  • 便秘、下痢など腸が弱い方、内臓疾患
  • 冷え症、不妊症、生理痛、坐骨神経痛、腰痛など痛みのある方
  • リュウマチ、膠原病、身体のコリやこわばり
  • 薬を服用している方、ステロイド剤を使用している方
  • 痒み(アトピー、内臓疾患からくるのも、老人性皮膚炎など)
  • 暴飲暴食、添加物が多い食べ物を食べている人、夜型の人

私たち腸の中で、腸内微生物(腸内細菌)がでさまざまな活動をして生化学反応を伴い、一定の発熱を伴います。その結果、腸内細菌による発酵熱などが出て、人の体温は36.5℃前後に保たれることになりますが、低体温症の人は、腸内細菌が働いてないため、いくら厚着をしても寒いのです。


冷えている人は末梢まで血液がゆきわたらず、栄養を体にとり込めない状態です。
体が冷えていると常在菌も活発に働かず、低体温に適した微生物が棲みつくようになるそうです。

生活習慣がまねく「冷え症」

冷え症は、夏の室内冷房と外気温度の落差で自律神経がくるって起きるもの、冬の暖房が原因で起きるもの、生活習慣の乱れ食生活の乱れからくるもの、添加物、薬剤からくるものなどがあげられます。特に夏の冷えは、乗り物やオフィスで皆さんは実感されているのではないでしょうか?


また、夜型の生活をする私たちは、寝る直前までパソコンやスマホを使うことで、眼精疲労・筋肉疲労で血行を悪くして冷え症をまねいています。眼に光が入ると脳は、昼夜を取りちがえて体内時計が狂います。

体をリセットする意味でも、就寝直前にリラックスして行うバケツ足湯は効果的です。

入浴と足湯のちがい

就寝直前の入浴は、興奮状態の交感神経が高まるので体が起きる大勢になります。

スポーツをするようなもので、汗はかくけど、冷めるのも早いです。


それに対して足湯は、副交感神経が高まるので体がリラックスして休む体勢になります。ちょうど赤ちゃんの手足が眠くなると温かくなる状態に似ています。

足湯は体の芯まで温まりますのでポカポカと冷めにくく、そのタイミングで寝床につくと冷え症の方や不眠症の方も良い睡眠がとれます。
また柔らかい素材の湯たんぽ(水枕で代用可)に
50度くらいのお湯を半分くらいの水位で薄く入れてみぞおちより下の腎臓のあたるようにのせて寝ます。

とても気持ちが良い温度で脳が自然にリラックスできるので、緊張していた交感神経がゆるみ自立神経を整えるのにバケツ足湯と湯たんぽは効果的です。


足湯は、リビングやダイニングなどリラックスできる場所で行います。そのタイミングは寝る直前がベストですが、他の時間帯で足湯をした時はなるべく体を休ませましょう。

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